大型連休中の高齢者関連の報道から

歌手の郷ひろみさんの母親が被害 世の中は4月28日から大型連休にはいっています。 マスコミでは海外への旅行者が「1日だけで5万5000人出発」(4/28関東・成田)とか「高速道路の渋滞予想」などが報じられています。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 この連休中にも高齢者に関する報道は多くあります。中日新聞はメメント・モリ「自分を遺す」シリーズを連載(4/26から) 寄贈寄付、…

続きを読む

不足する介護福祉士の養成

施設の「家族会総会」に参加して 4月22日日曜日、利用者さんがお世話になっている施設の「家族会」の総会に参加しました。 年一回の総会では活動報告や決算などとともに新年度の役員と計画が審議され、承認されました。 役員になられた方々は利用者さんの家族の方で毎月の役員会や施設内の花の苗植え、夏祭り、クリスマス会やもちつき会のお手伝いなど1年中活動されています。 その中にはサ…

続きを読む

住宅の明け渡し費用が不足

離縁した子供を探して・・・   3月中頃に委任契約を締結した80歳代の独居男性は、腰が悪くなり歩行困難で在宅から施設入所を余儀なくされました。 賃貸住宅と施設の二重生活を解消するためには、一日も早く「空家」となった賃貸住宅の解約手続きをし、明け渡しを完了することです。 でなければわずかな年金が底をつき、施設料も支払えなくなります。 ただし、この男性には貯えがなく片付け費用の負…

続きを読む