過去最多の生活保護の利用世帯

困窮高齢者・身元保証も付けられず路頭に (当法人への寄付金のお願い) 2月7日、2017年度の生活保護利用世帯数が約164万世帯となったことが厚生労働省から発表されました。 この数字は過去最多となり「65歳以上の高齢者世帯の生活保護利用が増え続けているため」です。 全利用者世帯に占める高齢者世帯の割合はこの5年間で1.2倍に急増し5割(52.7%)を超えていて、 「…

続きを読む

「週刊誌」より豊富な終活支援のいろいろ

旺盛な「ボケの前」「死ぬ前」キャンペーン 最近の週刊誌の見出しを見ると「親がボケる前にやるべきこと」(週刊ポスト)や「死んでからでは遅い」「あなたが今やっておくこと」(週刊現代)などです。 このキャンペーンの先導はわが社だ(週刊文春)と胸を張る会社も現れています。 少子高齢化がますます進行している日本社会の現状から当然の問題提起です。 先日、或る会合で中小企業の社長さ…

続きを読む

「やる気が出ない」男一人の暮らし

妻を亡くした男のあり方を考える 60年近く付き合いが続く親友と日帰り温泉に行ってきました。 この友人は昨年の春に妻を亡くし、一人暮らしです。 近くに長女がいて毎日世話をしてもらっているとのことです。 しかし、彼曰く「あいつ(妻)が居なくなって何にもやる気が出ないのだわ」と…。 男の一人暮らしで心配なのが食事です。 この正月に室内で転倒して大腿骨を骨折して緊急入院した80代…

続きを読む