お泊りデイの撤退相次ぐ

東京・介護事業所の約一割の施設 お昼のNHKラジオから「介護施設が『お泊りデイ』撤退」の一報。 新年度より、お泊りデイを運営している施設は大小を問わず、スプリンクラーの設置が義務付けられました。 設置のための費用負担が重く、廃止・撤退を余儀なくされた施設は、東京23区内介護事業所の約一割超の30の施設にも上るとのことです。 介護をする家族に予定があるとき、被介護者が一時的に宿泊できる…

続きを読む

今年は早い!桜満開! 落合公園で散歩を楽しむ

講座開設も「成年後見」は他人事か!? 桜の開花宣言から一週間もせず3月27日に満開を迎えています。 当法人事務所の東に位置する落合公園で咲き始めた26日、桜撮影に出かけてみました。 ほんの30分程度の散策でしたが満開直前の花に見とれる人々と出会いました。 昨日の4月1日が絶好の花見日和でしたが、まだまだ十分に間に合いそうです。7日、8日の「春日井名物グルメ 王座決定戦…

続きを読む

高齢者の半分は75歳以上=1770万人

独居も増加  変化する「人生の最期」 朝一番NHKのニュース番組「おはよう日本」の中で一人暮らしの高齢者が「変化する最期」をどう迎えるのかという報道をしていました。 「離れている子供には世話をかけたくない」「まして兄弟にも世話にならずに人生の最後を迎えたい」という高齢者の女性のかたの心境を報じていました。 自分の死後の葬送に誰を頼りにするのか。 どんな葬儀を準備しておくのかな…

続きを読む