賃貸住宅の「明け渡し」費用に苦慮

「一部屋につき、数十万円の費用負担」 「多死社会と同時に進む未婚率の上昇や独居高齢者の増加。内閣府によると、65歳以上の単身世帯は15年に約620万世帯に上り、00年から倍増した」との記事が飛び込んできました。 同じ新聞の一面記事には「公営住宅の遺品放置」で自治体負担が増加しているとも書かれていました。 現在、老人ホームへ入所する利用者さんの住宅の明け渡しの手配を支援してい…

続きを読む

良好なアクセス環境で深夜の支援も

体調不良の利用者さんを緊急支援! 昨日の深夜、正確には本日の0時15分ころですが、 利用者さんの親族から「本人の体調が悪いので緊急支援してほしい」との連絡がはいりました。 当方は寝入りばなの電話に出て少々寝ぼけ気味で対応。 すぐに緊張感が漂い身支度を整えて自宅を出発しました。 自宅からは東名高速道路を利用すれば名古屋春日井間(深夜割引料金340円)は13分程度で走行できます…

続きを読む

寅さんスタイルで「還暦の宴」に参加

2月27日夜、私の大好きな「兄弟分」の長谷川一裕弁護士の還暦の祝いがおこなわれました。 この企画はサプライズとして昨年末から本人には内緒で準備されたものでした。  当日は奥さんの誕生日ということで、「奥さんがサプライズ企画に協力」して会場まで本人を誘導してきたのです。 会場に現れた長谷川弁護士のびっくりした顔が印象的でした。 退職した所員もたくさん参加しており、慕われ続ける長谷川…

続きを読む