10連休に、何かありましたか?

介護施設には休みなく… 世間は『10連休!10連休!』との大合唱でしたね。 しかし、その声が届かない、関係ない職場があります。 介護施設に働くヘルパーさんや施設関係者の方々です。 休み前のある施設のヘルパーさんの言葉が重く感じました。 『私たちに休みはありませんから…』 我が家も娘が介護施設で働いており「連休中も仕事なので、孫のお世話を宜しく」 と通告?を受けて「休…

続きを読む

終活セミナー in 春日井 のお知らせ

5月23日(木)に春日井のレディヤン春日井にて 「老いじたくはじめませんか ~終活セミナー in 春日井~」を開催いたします。 今回は春日井で後見人も多くされている司法書士の小林健太郎さんに 「成年後見の現場からみた終活の勧め」についてお話していただきます。 成年後見制度の説明だけでなく、実際に後見人としての活動報告や、 後見人の立場から必要と感じた終活についてお話して…

続きを読む

悩み多い!持ち家のバリアフリー化

施設入所を勧める辛さが… 『見積もり金額53万円。ただし、門扉交換(両開き片引き扉)金25万円は別途必要。』 こんな見積書が届きました。 先週に自動車免許証を自主返納して、不便がともなっても自宅での独居生活の心構えを固めた利用者さん(以下、Aさんという)に、自宅のバリアフリー化工事の費用提示がありました。 この金額は年金生活の高齢者にはきついものです。 そのうえにお…

続きを読む