やっとだね!運転免許証の自主返納

日常の買い物ができず、困った! 「2年前に新車を購入したばかり」「買い物ができなくなる」と自動車を手放せない理由を挙げて周囲の心配を重ねていた利用者さん。 先週の介護認定の区分変更の調査に立ち会うと「やっぱり運転は無理かな」とポツリと言われました。 当年とって88歳になる利用者さん。 視力検査で2メートル先の大きな字がはっきり見えなくなっていたのでした。 ご自分の身体能力を…

続きを読む

満開の桜も見ずに散った葬送支援

30年疎遠だった父親が遺したもの 先週金曜日の深夜、病院からの緊急の知らせが入る。 看護師から利用者さん(以下、Aさんという)が急変して「呼吸困難の状態です」「看とりにお越しください」との連絡。 病院に駆けつけると深夜3時すぎに息を引き取られました。 このAさんと初めて面会して委任契約の説明を行ったのが3月19日。 親族が来名した28日に業務委託契約を締結して、わずか1週間でし…

続きを読む

春到来、小さな楽しみをつくって…

先週末、利用者さんの外出支援をしました。 自宅での生活が困難となり行政措置で養護老人ホームに入所後、自立度が高いため「住宅型老人ホーム」への転居となった方です。 転居後、訪問するたびに「この施設に来てから外出が出来ない」「ここは私の最期の場所ね」と不満を口に出しておられたので、「たまには出かけましょう」とお誘いしました。 中央線の定光寺駅から1キロぐらい山の方へ登ったところにポツンとあ…

続きを読む