桜満開も、高齢施設外出禁止続く

来年は落合公園でお花見大会を…


今朝、通勤経路の桜が満開でした。
自宅の日進市から本部事務所の春日井市まで約1時間の自動車通勤の途中に長久手市、尾張旭市を通るルートです。
尾張旭市にある愛知県消防学校の付近の桜と赤とピンクの「はなもも」の木、猫柳の白色とのコントラストが鮮やかでしたので車を停めて写真を撮りました。
今日は4月6日で小学校の入学式に親子が着飾ってでかける姿も目に入りました。

KIMG0472.JPG

穏やかな朝にも関わらず世間は、新型コロナウイルスの感染防止のため事実上の外出禁止状態です。
特に高齢施設は外部からの面会も禁止となっていて、私どもの支援も限定的となっています。

4日の土曜日は38度の高熱と倦怠感で緊急入院した利用者さんの入院手続きに病院まで駆けつけました。
緑区でしたので「ウィルス感染を警戒、少し緊張」し、マスク着用と消毒もしっかり行って支援しました。
この利用者さんは検体検査もされたとのことで「濃厚接触者」にならないか心配でしたが、5日の愛知県内感染者発表には含まれていないようで安堵しました。

この利用者さんは高齢の一人暮らしの為に娯楽施設で時間を過ごしている方です。
「不要不急の外出自粛」といわれても出かけてしまったようです。
これから何カ月、下手をすれば年単位も続くと予測される新型肺炎との戦い、私どもも感染防止をしっかり心掛けて支援に支障をきたさすように心がけたいものです。

IMG_20200402_141005.jpg
IMG_20200402_140536.jpg

事務所設立から3回目の春、先週の金曜日落合公園の桜も満開でした。
厳しい経営環境の中、しっかりと足元を固めて「来年はお花見大会をしっかりやろう」と思う週のはじめとなりました。

理事・立木勝義
(「終活」コーディネーター)

https://yui-station.org/

この記事へのコメント