施設入所に伴う保証人依頼が集中

入所時に必要な衣類など日常品について 7月末から8月上旬にかけて、病院を退院後に施設入所となったAさん( 70代男性)や、娘さんが急死し、すぐに施設入所となり支援が必要になったBさん(80代女性)等の依頼が4件ほど集中しました。 Aさんは昨年末に脳梗塞を発症、H病院に入院。 結婚歴もなく親族とは長期にわたり疎遠で音信不通となっていました。 アルコール依存症での入院で、入院後は離脱…

続きを読む

体力低下で、ギリギリの終活支援

判断できるうちに、課題解決を Aさん(70歳前半の男性)の支援を始めて3ケ月が経過しました。 Aさんは膀胱ガンが骨盤に転移して動けなくなっていた時に、介護事業所の方と地域包括支援センターの職員が自宅から「救出」しました。 とりあえず小規模多機能型の施設に入所して関係者との連絡が始まった事例です。 当法人は病院への入院に伴い支援がはじまりました。 お会いしたAさんに当法人の役…

続きを読む

不動産の売却処分時期はいつ?

決め切れずに「空き家」状態が続く この1ケ月、体調が思わしくなく月曜日に発信したかった「事例報告」ができませんでした。 6月の初旬から利用者さん(Aさん・男性90歳)が転倒入院後に「腎不全」で生死をさまよっておられたことも少し影響しています。 その間、2回目のコロナワクチンを接種して2週間経過して、やっと落ち着きましたので報告します。 Aさんは奥様を亡くしたのち、ひとり暮らしを続…

続きを読む